上海市コロナ禍対策・集中隔離後健康観察(+7)厳格化!渡航者に必須の準備とは?

上海市コロナ禍対策

2022年1月25日より、上海市において入国時集中隔離(14日)後の健康観察(+7日)が厳格化されることが発表されました。

これまでの上海市におけるコロナ禍対策は、「14+7」と呼ばれる14日間の入国時集中隔離と自宅における7日間の観察期間が実施されていました。

今回の施策はこの従来の観察期間7日間の行動制限よりもかなり厳しい措置となっているため、上海を到着地とする渡航者の皆様は注意が必要となります。

1. これまで「+7」の健康観察は、上海市に自宅がある場合は自宅でできていましたが、この措置では、設備等が健康観察の条件に合致していなければ自宅での健康観察はできなくなりました。
2. 上海市に自宅がない場合、もしくは自宅が健康観察の条件に合致していない場合、「+7日」期間は指定の健康観察用ホテルに宿泊しなければなりません。
3. 集中隔離のホテルから、自宅、もしくは健康観察用のホテルへは、当局が準備する外部と接触しないよう配慮された専用車両で移動します。タクシーや個人で準備したマイカー、公共交通機関での移動はできません。
4. 健康観察期間中の2日目と7日目の核酸検査については、上記3.と同様、当局が準備する専用車両により指定の実施機関に移動して検査を受けるか、検査担当官が個別に訪問の上検査することとなります。
5. 当該厳格化については、当面のところ1月25日から3月31日まで実施予定。
6. 健康観察期間中、対象者もしくはその同居家族が規則に違反し感染リスクを引き起こした場合には、法的責任が厳格に追及されるとのことです。

※補足
・健康観察用のホテルは自分で予約する必要はありません。
・当局が専用車両を手配して健康観察用ホテルに移送します。

上海市コロナ禍対策厳格化の背景

隔離期間は快適なインターネットと携帯電話が必須

隔離施設からでも出前で食糧調達

隔離期間を過ごすにあたり、快適なインターネットと携帯電話が重要であるのは言うまでも無いことでしょう。

健康観察期間でもこれまでであればコンビニ等に出かけて食料を調達することも可能であったようですが、今後はそれも不可となりました。
隔離施設が提供する食事かもしくは外卖(WaiMai(「出前」です))だけが許されているようです。
外卖であればかなり多くの種類から選べますので満足度も悪くはないでしょう。

close

最短にお届け可能

WiFiレンタルプラン
料金シミュレーション

ご利用開始日(渡航前日)と終了日を選択してください。
ご予約台数を選択してください。
ご返却場所を選択してください。
データ容量を追加したい場合、選択してください。

お見積り結果

ご利用開始日(渡航前日)
00月00日
ご利用終了日
00月00日
ご返却場所
中国
ご利用期間 00日間(長期割適用)
ご予約台数
1台
小計 300 RMB
追加データ容量
なし
小計 140 RMB
日割金額 × ご利用日数 × 台数 
ご利用金額合計
0,000円