蘇州河が今後の上海観光を盛り上げるのか?水上バス開通!人気の観光地、カフェやバーを巡ります
2022年9月17日に上海旅游節(旅行節)が開幕。
上海市の観光資源を内外にアピールするのが目的であり、市内の各観光地の入場料が半額になる等の施策が発表されています。
今回の上海旅游節の中で注目なのが「蘇州河」。
この蘇州河に水上バスが正式開通しました。この蘇州河の両岸を観光地・商業施設として盛り上げていく計画もあるようです。
「蘇州河」近辺のおしゃれなカフェや散策できる公園等を紹介します。
上海・蘇州河はどこ?日本人の皆様にも馴染みの場所を流れています
本記事にて紹介する「蘇州河」。
日本人も多数住む威寧路、婁山関路、中山公園がある長寧区の北側から、上海駅周辺を通り、外灘の黄浦江へと流れ込んでいます。
中山公園から一つ北側の金沙江路駅(上海随一のショッピングセンター「上海環球港」があります)に行くときに電車や高架から見えるのがその蘇州河です。
上海の新しいランドマークとなるのか?付近のカフェや公園を紹介
この蘇州河をパリのセーヌ川のような観光地に!との記事もありますが、上海の新しいライフスタイルのランドマークとなるのか注目の地域です。
(本記事筆者はパリには行ったことが無いので、パリのセーヌ川と言われてもイメージは湧きません、、、何となくですが、バンコクのチャオプラヤ川のようなものを目指すのか?と思い描いてしまいます。川沿いの観光地やレストラン、ホテルが川沿いにあってこれを船で自由に行き来できるようなイメージです)
水上バスを利用して、昼は散策、カフェで午後のお茶を楽しみ、夜は河沿いのレストランやバーに行くという楽しみ方ができるのかもしれません。
2022年9月の時点では、まだまだそのような場所は少ないですが、、
これらの地域の中でも日本人の皆様が行きやすい場所を紹介します。
■華東政法大学から中山公園
・華東政法大学
中山公園の北側にある華東政法大学には、10カ所以上の有名な景観を持つ場所があります。
内思孟园、格致园、倚竹院、獬豸园、华政桥、桃李园、东风角、法剧场、银杏院和书香园等。
・Dosage Bread&Wine
最近の上海でもおしゃれなカフェが集まる路として愚園路にあるDosage Bread&Wine。
キャロットケーキが美味しい店としても人気です。
住所:愚园路1421号1楼
営業時間:月曜日~木曜日10:00-22:00 金曜日から日曜日09:00-21:00
・三月珈琲館
以前のジョイテルWebサイトの記事でも紹介した隠れ家カフェ。
上海・おしゃれ&隠れ家カフェを紹介!おすすめNo.1「三月珈琲館」隠れ過ぎていて皆様が辿り着けるか不安
あまりに隠れていてたどり着けるか不安ですが、蘇州河に面した道沿いと言えばそれほど難しくはないかもしれません。
住所:万航渡路1384弄12号湖丝栈创意园区1号楼2楼(近华阳路)
営業時間:10:00-22:00
■M50地区と莫干山路
・M50創意園区
M50創意園区は、昔の工場が改修され、多くの芸術家のアトリエや文化施設が導入されて蘇州河畔の文学的ランドマークとなっています。
住所:莫干山路50号
営業時間:10:00-21:00
・蘇州河夢清園環保主題公園
蘇州河畔にある夢清園は、緑被率が84%もある小さな植物園のような雰囲気です。
近くの天安千樹と呼ばれるマンションは、建築に興味のある方なら必見です。
カフェもこの1Fに多数あります。
・LUMO Cafe・Restaurant
住所:莫干山路600号天安千树1楼
営業時間:10:00-22:00
・LOKAL
住所:莫干山路600号天安千树1楼
営業時間:10:00-22:00
■威寧路から古北路
昼の散策から家路につく前に、ライトアップされた夜の公園やバーに立ち寄ってみるのもよいかもしれません。
・蘇州河景観歩廊
威寧路の地下鉄駅から北に行った先の蘇州河南岸に蘇州河景観歩廊があります。
500mほどの散策用の路です。
夜もほどよくライトアップされて幻想的な雰囲気と人気のようです。
住所:长宁路芙蓉江路路口
中国・上海で街歩きをしながらをインスタやTwitter、Youtubeに投稿したいなら!?
散歩のお供にも最適です「中国どこでもWiFiモバイルプラン」をご利用ください。